スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<警察相談>「家庭・職場・近隣関係」6年連続で増 警察庁(毎日新聞)

 警察庁は10日、全国の警察署や交番に昨年1年間に寄せられた相談の受け付け状況をまとめた。通常は警察が介入することのない「家庭・職場・近隣関係」に分類される相談が04年から6年連続で増加した。

 09年の全相談件数は135万5745件で、前年より2%減った。警察庁は相談を「契約・取引関係」(11万9724件)、「悪質商法」(11万3407件)、「交通指導取り締まり」(3万8517件)など15に分類している。

 このうち「家庭・職場・近隣関係」の相談は14万2945件で、前年より3.6%増えた。具体的な内容は「遺産相続を巡って家族でもめている」「ゴミ出しのルールを守らない近所の人に注意をしてほしい」など、多くが事件に至らないトラブルだという。

 相談を受けた署員は当事者らに助言をしたり、トラブルに対応できる機関を紹介したりしている。警察庁は「人と人のつながりが薄まるにつれ、家庭や地域の力で問題を解決することが困難になっていることも背景にある」とみている。【鮎川耕史】

【関連ニュース】
労働トラブル:全国32カ所で電話相談 5日を中心に
働くナビ:労働相談の受け手向けに、マニュアルができました。
保証人制度:紹介、トラブル多く 規約にない追加料金請求、解約・返金を拒否…
労働トラブルホットライン:「泣き寝入りしないで」 あすから電話相談
窃盗:職場や浴場で 法務局職員に有罪--地裁判決 /滋賀

「権力」掌握だけが目的だった水と油の「小鳩」関係(産経新聞)
京都の寺や神社で外国コイン年100キロ 換金できない「おさい銭」どうする(J-CASTニュース)
郵政法案、成立困難に=政治主導、国会改革は継続審議(時事通信)
<お結び課>若い男女の婚活をお手伝い 佐賀県武雄市で(毎日新聞)
いちよし証券元課長を追送検 顧客から詐取(産経新聞)
スポンサーサイト

<日韓首脳会談>鳩山首相「協力惜しまない」と韓国を支持(毎日新聞)

 【済州島(韓国)西岡省二】鳩山由紀夫首相は29日午後、訪問先の韓国・済州(チェジュ)島で李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。鳩山首相は「北朝鮮による軍事的挑発行為は許し難い」と述べ、韓国への強い支持を表明。韓国が目指す国連安全保障理事会への提起に向けて日韓と米国で緊密に連携し、北朝鮮に強い影響力を持つ中国に協力を働きかけることを確認した。

 鳩山首相は李大統領の対応を「大変冷静に、見事な指導力を発揮していることに心から敬意を表する」と述べた。その上で「日本は国際社会とともに北朝鮮を強く非難しており、また韓国を強く支持している。今後とも協力を惜しまない」と語り、韓国を支えていく立場を改めて表明した。

 また、両首脳は、04年11月以来中断している日韓経済連携協定(EPA)交渉の再開に向け、現在の審議官級から局長級などに格上げした協議を進めることで合意した。

 引き続き、両首脳に中国の温家宝首相も交えた日中韓首脳会談が2日間の日程で始まった。初日のこの日は、経済分野などでの3国間の協力を中心に協議。2日目の30日には、哨戒艦沈没事件への対応を中心に意見交換する。終了後に3首脳の共同記者発表が予定されている。

【関連ニュース】
日中韓首脳:午後に会談 首相、韓国入り
普天間問題:社民、首相への反発渦巻く
普天間問題:首相発言、不信を増幅…求心力低下は不可避
普天間問題:鳩山首相が陳謝、続投表明…記者会見
普天間問題:鳩山首相、福島消費者相を罷免

リバーシブルなミニカー? バンダイ「VooV」登場
<民主党>公約半分は着手と自賛--集計(毎日新聞)
<両陛下>全国植樹祭に出席、苗木を植樹 神奈川・南足柄(毎日新聞)
最近話題のタイ・バンコク「チャクリ・マハ・プラサート宮殿」謎の光!?
忘れていた乙女心に火をつける、ヴァンパイアとの禁断の恋

<ラベンダー>気品高く咲き競う--有田で見ごろ(毎日新聞)

 佐賀県有田町原明の深川製磁「チャイナ・オン・ザ・パーク」で早咲きのラベンダーが見ごろを迎えた。

 敷地内の丘陵地にあるイギリス品種のラベンダー4000株が次々につぼみを膨らませ、気品に満ちた紫色の花を咲かせている。大正時代、同社2代目社長の夫人が北海道から嫁いできたことにちなみ、同パークが開館した1984年に富良野市の苗木を植栽。以後、丹念に育て続けてきた。

 今月23日までラベンダーフェアを開催しており、22日と23日は1カゴ500円でラベンダーの摘み取りができる。開花状況など問い合わせは同パーク0955・46・3900。【上入来尚】

貿易代行会社社長ら逮捕=ハイエース盗難事件―兵庫県警(時事通信)
<民主党>俳優・原田大二郎氏ら公認 参院選(毎日新聞)
<練供養会式>青天に輝く金色の面 中将姫伝説を再現(毎日新聞)
証人「忌まわしい記憶、傷口に塩」 加藤被告弁護側の戦術を痛烈に批判(産経新聞)
<三島由紀夫賞>東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」が受賞(毎日新聞)

小沢幹事長 政倫審出席へ 参院選など懸念か(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は12日、自身の「政治とカネ」の問題に関し、衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席し、説明する方向で検討に入った。複数の党幹部が明らかにした。夏の参院選や国会運営への影響を懸念したとみられる。民主党は来週にも政倫審の開催に応じる考えだ。

 12日夕、国会内で山岡賢次国対委員長と会談した小沢氏は山岡氏から政倫審出席を提案され、「いつでも出る」と応じたという。党幹部は「検察審査会の起訴相当の議決を考慮した」と語った。

 小沢氏は10日夜、国民新党の亀井静香代表に「おれは悪いことしていないので絶対にやめない」と伝えている。鳩山由紀夫首相は12日、小沢氏について「党の運営に卓越した手腕を持っている。今日までの党運営を評価すべきだ」と述べ、続投支持を表明した。小沢氏は政倫審出席で批判を可能な限り抑え、「小鳩体制」のまま参院選に臨む意向だ。

 一方、自民党の大島理森幹事長は「(政倫審は)公開でやるのが筋だ」と指摘し、「(小沢氏)1人だけで済む話ではない。首相も出席すればいい」と述べ、政権全体の問題として追及する考えを示した。

【関連ニュース】
民主党:企業・団体献金「党本部」禁止触れず
小沢幹事長:3回目の聴取要請 東京地検
小沢幹事長:国民新・亀井代表と会談
民主党:小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」

<巻機山>県警ヘリが5人発見、安否確認へ…新潟・群馬県境(毎日新聞)
死体遺棄容疑で元夫を逮捕 静岡・御殿場(産経新聞)
雑記帳 「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
鳩山首相、23日沖縄再訪で調整=普天間、政府案説明へ(時事通信)
女性の7割超「背中にニキビ」に悩む(産経新聞)

小沢氏、幹事長続投を明言=「何もやましいことない」(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、自身の資金管理団体の政治資金規正法事件に絡み、自らを「起訴相当」と検察審査会が議決したことに関し「わたし自身何もやましいことはない。与えられた職務を淡々とこなす」と述べ、幹事長続投を表明した。党本部で記者団の質問に応じた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

<NOx>バスなど排出43%減 中環審方針(毎日新聞)
<加須市長選>大橋氏が初当選 埼玉(毎日新聞)
女子中生に売春させる=容疑で男子高生逮捕-「援デリ」、1千万売り上げか・警視庁(時事通信)
共同通信次長を逮捕=酔って駅員に傷害容疑-警視庁(時事通信)
3地震同時発生、想定死者・静岡で8100人(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。