スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<日韓首脳会談>鳩山首相「協力惜しまない」と韓国を支持(毎日新聞)

 【済州島(韓国)西岡省二】鳩山由紀夫首相は29日午後、訪問先の韓国・済州(チェジュ)島で李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。鳩山首相は「北朝鮮による軍事的挑発行為は許し難い」と述べ、韓国への強い支持を表明。韓国が目指す国連安全保障理事会への提起に向けて日韓と米国で緊密に連携し、北朝鮮に強い影響力を持つ中国に協力を働きかけることを確認した。

 鳩山首相は李大統領の対応を「大変冷静に、見事な指導力を発揮していることに心から敬意を表する」と述べた。その上で「日本は国際社会とともに北朝鮮を強く非難しており、また韓国を強く支持している。今後とも協力を惜しまない」と語り、韓国を支えていく立場を改めて表明した。

 また、両首脳は、04年11月以来中断している日韓経済連携協定(EPA)交渉の再開に向け、現在の審議官級から局長級などに格上げした協議を進めることで合意した。

 引き続き、両首脳に中国の温家宝首相も交えた日中韓首脳会談が2日間の日程で始まった。初日のこの日は、経済分野などでの3国間の協力を中心に協議。2日目の30日には、哨戒艦沈没事件への対応を中心に意見交換する。終了後に3首脳の共同記者発表が予定されている。

【関連ニュース】
日中韓首脳:午後に会談 首相、韓国入り
普天間問題:社民、首相への反発渦巻く
普天間問題:首相発言、不信を増幅…求心力低下は不可避
普天間問題:鳩山首相が陳謝、続投表明…記者会見
普天間問題:鳩山首相、福島消費者相を罷免

リバーシブルなミニカー? バンダイ「VooV」登場
<民主党>公約半分は着手と自賛--集計(毎日新聞)
<両陛下>全国植樹祭に出席、苗木を植樹 神奈川・南足柄(毎日新聞)
最近話題のタイ・バンコク「チャクリ・マハ・プラサート宮殿」謎の光!?
忘れていた乙女心に火をつける、ヴァンパイアとの禁断の恋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。